空が青いな

なんだこのブログ

最近のこと-デュエルマスターズ-

f:id:teruru1111:20230718210744j:image

お久しぶりです

6月18日のワンピースカードチャンピオンシップ宮城予選が終わりワンピースカードを一時的にお休みしてから半月程経ちました

結果から言うと宮城予選は2勝2敗でドロップという残念な結果に終わってしまいました

7月のフラッグシップは応募した全ての店舗で落選し、近場で何個も大会がある訳でもない、別にワンピースカードに飽きたとか、モチベーションが低下したとかではありませんが一時的にデュエルマスターズにシフトしました

8月のフラッグシップが近づき次第復帰します

その時は、こんな自分でも相手してくれる人がいたらよろしくお願いします

 

ここからはデュエルマスターズの話をします

6月後半にはサガ(doom、ダンタル)、青魔導具、アナカラージャオウガ、黒単アビス、5cネバー、赤緑アポロ、4c邪王門、ラッカライオネル、赤単我我我のカードを全て購入して使えるようにしました

元々は、安い赤黒邪王門と青白ライオネルしか所持していませんでしたが、ちゃんとデュエマやるなら「カードがない」は論外なので環境で使われているカードは全て購入しました

 

6月は6日しかcsには出場しませんでした

一応5cネバーでベスト8が1回でした

6月は、18日までほぼ毎日夜遅くまでTSUTAYAでワンピースカードをしていたので3週目までは全く練習などはしていませんでした

 

6月

 

6月4週目辺りから本格的にデュエルマスターズをし始めました

練習できる環境ができたのはかなり大きかったです

まず初めに手をつけたのが4c邪王門でした

当時は赤緑アポロ、赤単我我我、青魔導具などが流行っており、サガにもワンチャン勝てて殴るデッキと当たったらほぼほぼ勝ちなこのデッキはある程度練度があれば勝てると思い、練習し始めました

 

24日に使いましたがアポロに貫通されたり想定していない環境外のデッキに当たったりと不幸が重なって予選落ちでしたがかなり可能性は感じました

 

25日はなぜ離れを入れたラッカライオネルを使いました(アドバンス)

アポロに3キルされ、サガに3キルされて予選落ちでした

なぜ離れが入ったことでそこそこ強かったですがこれはcsで使うに値しないデッキだと感じ、使うなら青白ライオネルだなということで終わりました

 

7月

 

7月1日 青白ライオネル(アドバンス)準優勝🥈

決勝は赤単よりも勝ちやすいリースrxに2試合連続実質ノートリして負けてしまいました

 

7月2日 4c邪王門 3位

ライオネル系に勝てる可能性をあげるため単騎入りを使用してアナカラージャオウガに2試合連続上からジャオウガ、カツキング1枚も踏ませられず貫通されて負けてしまいました

 

7月8日 4c邪王門 予選落ち

ラッカライオネルが異常に流行ってしまい4c邪王門はもう使えないレベルだと感じました

 

7月9日 アナカラージャオウガ 優勝🥇

7月2週目の平日に練習して、今日は梯子できるからと思って試しに使ってみたら運が良くて優勝できました

梯子先 4c邪王門 予選落ち

 

7月16日超cs 赤黒テレスコ 3-3

木曜日に試しに使ってみるかで色々な対面で試し、金曜日にカードを揃えて詰めました

構築もあまり出回っておらずかなり不安でしたが思っていたよりずっと強かったので使いました

青魔導具以外のデッキにはかなりの勝率を出すことができたので邪招待を入れない青魔導具完全割り切りの構築にしましたが、まさかの青魔導具に3回当たってしまい3敗。他のデッキには負けないと思っていたのでかなり悔しかったです

 

7/17 イエローサブマリン宇都宮cs アナカラージャオウガ 優勝🥇

今週末には新弾も出て環境も変わるのでいらないと思いますがリスト欲しい人がいたらあげます

 

今のところ我我我期は6回出てラジオ4枚、我我我2枚と珍しく高アベレージなので、この感じをキープしていけるよう頑張ります