空が青いな

なんだこのブログ

【csレポート】3月3週目

f:id:teruru1111:20220318142529p:image

どうもこんにちはてるるです。

どうすれば手抜きの短い文章だけで終わらないか考えた結果、まとめて一気に書くのではなくcsが終わったその日に書いてしまおうという考えに

連続でcsの時と連続じゃなかった時で差が生まれてしまうのではないかという意見もありますが気にしないで行こうと思います

 

3/17 瑞江

 

・環境読み

3月2週目ではアーチー選手考案の地龍神入りアナカラー退化が全国各地で結果を残していた

先週の瑞江csでは色々なデッキが散っていたが、アナカラー退化と赤単が多く、さらに土日にアナカラー退化が勝っていたこともありアナカラー退化とそれ強く出れる赤単の2つを使用する人がたくさんいると考えた

 

・使用デッキ

アナカラーゲンム

 

赤単、アナカラー退化に強く、jo退化にも強いと思って使いました

f:id:teruru1111:20220317211451j:image

↑リスト

f:id:teruru1111:20220317211715j:image

↑《不死帝の黒玉 ジェット》 青黒クライムとかに入ってるカードです

1コスト、攻撃できない、ブロッカー、cipで山上1枚を墓地

一見するとただのゴミです

前に調整でアナカラームゲンクライムを回していた時に、黒単色が欲しいが採用出来るカードがターボ兆くらいしかなく困っていたところ梱包用カードの束にあったこのカードをたまたま見つけました。

 

謎の墓地肥やし効果もムゲンクライムが12枚採用されているこのデッキと相性が良く、攻撃出来ないデメリットもゲンムエンペラーを主軸とするこのデッキでは気になりませんでした。

 

・戦績

f:id:teruru1111:20220317213437j:image

1戦目はガイアッシュ覇道

英雄タイムは採用されていないと思い、先攻3ターン目にジョー星を設置し時間を稼ぐが4ターン目のトップで英雄タイムをひかれてしまい英雄タイムが飛んでくる

その後ドロキオで耐久するも時間切れ

両者敗北は嫌なので投了

 

2戦目はグルメ墓地

先2巨大設計図3巨大設計図4巨大設計図とかいう犯罪ムーブされてベイBセガーレ1枚しかなくてグルメグルメgtでfin

 

3戦目はラッカ鬼羅star

ジョー星貼ったら英雄タイム飛んできた

先攻5ターン目にゲンム着地してゲーム終了

 

4戦目は4cディスペクター

ゲンムなんてなんの意味もなくロマノグリラ飛んできて盤面しばかれて終了

 

5戦目はアナカラー退化

やっとアナカラー退化当たれたと思って喜んでジョー星貼ってゲンム置いたらバベルギヌスvolval-8される。ドロキオあるし負けんとおもったら相手もゲンム置いてきてドロキオでvolval-8止めなきゃ死ぬので止めたらゲンムプレイヤー来てなんもなくて終了

 

・感想

5コス以下のカードが多い対面では最強だけどそれ以外ほんとにゴミなんで2度と使いません

これを使ったことを反省。

ゲンムエンペラー4枚あったのが悪い(?)

 

3/18 ブースト

 

・環境読み

いつも赤単が多い関内で、しかも平日csだったのでいつもより赤単が増え、アナカラー退化も多いと考えた

 

・使用デッキ

赤白我我我

 

赤単増えてるし使おうと思って前日にカード買っておきました

 

f:id:teruru1111:20220318231624j:image

↑リスト

 

前日にオチャッピィ様が使って優勝した構築とほぼ2枚違いです

 

権威、強いが2枚以上来ると困るので2枚

 

机の上にあったクルトとラプソディ見比べてクルトの方が可愛かったのでクルト

 

・戦績

f:id:teruru1111:20220318233334j:image

1戦目は5cヴァリヴァリウス(?)

先攻ブレイズカンゴククルトソニックソニック轟轟轟で破壊

 

2戦目はアナカラー退化

後手クルトミクセルソニック我我我で詰めて終わり

 

3戦目は5c(優勝者)

じゃんけん負けたせいでデドダムプレイされてヘブニアッシュからデドダム出てきてミクセルとられてプチョヘンザ落とされてヘブニアッシュ持ってて終わり

都合良すぎて笑っちゃった

 

4戦目はアナカラー退化

先3我我我轟轟轟。相手が可愛そう

 

5戦目は巨大天門(下階段)

全勝者と当たってるしこの回戦次第ではワンチャンプロモ貰えると思ったら下階段でほんとうに終わり

ブレイズミクセルしたら相手死んでった

 

・感想

強い。負ける気がしない

赤単1回も当たらなかったのに4-1出来て凄い

思いもしないところでミクセルいい感じに刺さってて気分いいです

 

3/19 裁龍杯

 

・環境読み

裁龍杯は赤単が多いイメージだったので赤単、時点でアナカラー退化が多く、赤単アナカラー退化が母数のほとんどを占めると読んでいた

 

・使用デッキ

赤白我我我

 

赤単多い読み

4-1虚無で悔しかったため引き続き使用

 

f:id:teruru1111:20220320071906j:image

↑リスト

 

金曜日と同じ

 

戦績

f:id:teruru1111:20220320072006j:image

1戦目から逆悪襲ブランドが4枚初手に来てミクセルもクリティブもなくてgsすら埋まってなくて赤単に負け とんでもない確率

 

2戦目も赤単

普通にミクセル立てて終わり

 

3戦目はアナカラー退化

クルトミクセル1我我我で3キル

 

4戦目はアナカラームゲンクライム

バギンでウォダラのコスト軽減されて警官貼られてゲンム着地でfin

 

5戦目はガイアッシュ覇道

後手だっただめクルトが英雄タイムで死ぬ

しかし相手はブーストを持っていなかったため余裕が生まれる

カンゴクで拾った我我我で殴りに行くもカクシレシピで止められカツキングでクリティブを戻されてドギラゴン剣ガイアッシュガイアッシュでクルトを取りに来たため手札にあった轟轟轟ブランドでガイアッシュカイザーを破壊し我我我でドラゴン剣に自爆し全部起こして勝ち

 

6戦目はアナカラー退化

ミクセル我我我で殴ったら相手返せなくて勝ち

 

感想

1戦目の大事故とアナカラームゲンクライムに当たってしまったのが悔しい

デッキは強かった。

1コスがあんまり引けない1日でした

 

3/20 イエサブ宇都宮

 

・環境読み

当日はメンバーがいつもと少し変わっていた

コントロール寄りのデッキを使う人が多い印象だったがいまいちよく分からなかった

 

・使用デッキ

アナカラー退化

 

直前まで悩んでアグロ寄りではないと判断してアナカラー退化

 

f:id:teruru1111:20220320181947j:image

↑リスト

 

退化しやすいよう地龍神と色事故が嫌いすぎてアナカラーの足を採用

先週本厚木で触っていい感じだったので少しいじって本厚木の時には採用していなかったワームゴワルスキーも採用

 

戦績

f:id:teruru1111:20220320182329j:image

1戦目はアナカラー退化

1戦目からデスマーチ3枚盾に落ちて鬱

 

2戦目は赤青我我我

カンゴク出てきてマニフェストまで出てきたけど警官無くてワンチャンあると思ったらシャッフ出てくる

警官貼られるも面デドダムデドダムジルコン、マナにネイチャーを置いて圧をかける

相手盾2枚でターンが帰ってくる。警官を出されているため殴ることしか出来ない

1点目でバスタードブランド(gs)を踏んで終わり

 

3戦目は超越男

デドダム出してエマタイでバルカ捨てたら天井院さまの下でデドダム破壊されてバルカも山に戻される

ジルコンでバルカ落としデスマ落城落城キープで退化して山からギョウ

5点sバックsバックメメントで耐えられるもギョウが越えられずに勝ち

 

4戦目は赤黒邪王門

相手カンゴクガシャドバクロと順調に動いていたが邪王門もバルチュリスも何も引けなかったらしく勝ち

 

5戦目はアマテラスキリコ

相手は後手リライフソングガイアッシュ

こちらは地龍デドダムデドダム地龍

手にナスオあったから慢心して地龍神でバルカマナに置かなかったらガイアッシュ出てくる

バルカマナに置けばナスオネイチャー起きバルカ墓地手からデスマネイチャーでドリアンマッハファイターデスマでガイアッシュ取りながらvol-val8でexターンとって勝ちだったのに

ミス負け

 

感想

デッキ選択が悪かったわけでは無かったが、盾に同じカード固められすぎてコンボパーツが揃うのが遅かったことによる敗北

これが嫌ならコンボデッキ使うなって話です

そういう日もある

 

・今週のまとめ

4日連続でしたが何もなしです

金曜日は4-1で1敗ラインでしたが50人いなかったのでプロモなし

ドタキャンしたやつ覚えとけよ。メモしました

いつもいつもオポネント低すぎて泣きそうです