空が青いな

なんだこのブログ

【csレポート】4月

1週目

1週目は4/2と4/3の2回だけ

f:id:teruru1111:20220404111302j:image

4/2 小山

 

  • 環境読み

小山特有の5c多い環境にアナカラー退化と赤単が時点で多いと予想

 

  • 使用デッキ

赤単

f:id:teruru1111:20220403092500j:image

↑リスト

 

3月の最後にチュチュリス入りを使ったが今回はコダマンマに

 

コダマに戻した理由はチュチュリスの使い所がないと感じたのと盾回収がなく生き物を投げれない場面があったから

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220403092925j:image

1戦目はアナカラー退化

後手ブンブンカンゴクスタート

こたつ置いて何を血迷ったのかカンゴクで殴る

しっかり先4退化されカンゴクとこたつが死ぬ

なんかの間違いで通らないかなと思って1我我我罰怒してみたら何故か相手が罰怒ゲンムでブロックしなくて何も踏まなくて勝ち

今後は気をつけます

 

2戦目は巨大リキッドピープル

後手ブンブンカンゴクスタート

相手は4ターン目ドンデンブタイ

コダマ1で次11我我我で殴る

2点目でレレディバグーバで我我我を破壊される

4点目でマツコケラックスで打点が完全に停止

この世の終わり

 

3戦目は赤単

相手こたつに対しこちた先攻3ターン目に逆悪襲

 

4戦目は5cドキンダンテ

何故かエターナルトラップ入ってて先攻デドダムエタトラ、殴ったらSSS踏んでザーディクリカエターナルトラップ

この世の終わり

 

5戦目は赤単

先3轟轟轟

以上

 

6戦目は青魔導具

先3新世界

1トリで勝ち

 

  • 感想

赤単と青魔導具あたるとだいたいゲームの内容が薄過ぎて書くことがないです

チュチュリス入りもコダマinも良いとこ悪いとこあって決めつけるのはないなと思いました

 

4/3 群馬

 

  • 環境読み

青魔導具、アナカラー退化多い読む赤単あんまりいない読み

 

  • 使用デッキ

アナカラー退化

f:id:teruru1111:20220403190036j:image

↑リスト

 

自分の動きを強くするためエマタイを7枚に

足は2枚以上来るとうざいので3枚

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220403190624j:image

1戦目はアナカラームゲンクライム

とこしえ、ジョー星と絶望的状況

デドダムデドダムvol-val8で全部壊して

落城ネイチャーで勝ち

ゲンム一生でてこなかったのがでかい

 

2戦目はアナカラー退化

先4したら山にゲンムなかったけどまあ勝ち

 

3戦目は青魔導具

相手の動きが弱かったので退化して破壊

 

4戦目も青魔導具

デスマ落城しかなくて相手が4卍誕してくると思ったので山からvol-val8出して魂の5点

ギャプドゥなくて勝ち

 

5戦目はアナカラー退化

先手だったけど4退化出来なくて負け

 

本戦1戦目は青魔導具

ゲンム退化して1点ずつ行って勝ち

 

準々決勝はドギラゴン閃

相手がシャッフの宣言4って言ってきてたこ

 

準決勝はアナカラー退化

エマタイデスマーチ置いてエアヴォで退化して勝ち

 

決勝は赤単

1本目は先3ガイアール通されてfin デスマーチ4枚手にあった

2本目は負け先でジルコンジルコンgs落城踏ませて声デドダムデドダムvol-val8で勝ち

バルカ4ターン目に4枚手にあった

最後はじゃんけん負けから終わり

 

  • 感想

退化しやすいリストを使ったのがミラーや青魔導具に刺さったのが良かった

ボルバルエイトが強すぎた

いつになったら優勝できるのやら

私は別に特別上手いプレイが出来るわけでもないのにここまで勝てるデッキは凄いです

テキトーにテンプレをつかうのではなくきちんと考えることが大事だと感じました

環境読みとリスト、相当重要です

1番重要なのは引きですが

 

2週目

4日はcsがなかったので5、6、7、8、9、10日

 

4/5 フルコンプ八王子

 

  • 環境読み

1月以降行ってなかったのでよく分かりませんでした

Twitterで上位や当たった対面を片っ端から見ていくと青魔導具やダムド、ガイアッシュ覇道といった赤単にあまり強くないデッキとアナカラー退化が多かった印象でした

当日も赤単と時点で青魔導具が多くなる読みでした

 

  • 使用デッキ

赤単

f:id:teruru1111:20220405181358j:image

↑リスト

 

JO退化、5cがあまりいない読みのテスタ3

gsを踏むと危ないので打点を伸ばしやすいチュチュリス入り

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220405181509j:image

1戦目は青魔導具

後手ブンブンカンゴクで1点カージグリ

溜めて4ターン目に我我我逆悪襲したら1点クロック

その後相手は手が細くて何も出来ず

なんとかいけると思ったら上ゴンパゴンパでドローで拾われて終了

 

2戦目は赤単

先2轟轟轟

 

3戦目はガイアッシュ覇道

後手1カンゴク11罰怒

何もなくて勝ち

 

4戦目はJO退化

先4こたつテスタ轟轟轟

 

5戦目もJO退化

先2轟轟轟バッドドッグ2枚持ってたけど轟轟轟のドローテスタで耐え

 

本戦1戦目はJO退化

先攻3我我我で粉砕

 

準々決勝は赤緑ボルシャック

ブレイズチュチュリス相手がメンデルスゾーン成功したため1罰怒でボルドギ貫通要求

空かしてくれて勝ち

 

準決勝はJO退化

先3我我我で貫通

後手1チュチュリス我我我我我我で勝ち

 

決勝もJO退化

後手で3我我我で勝ち

相手負け先で先3退化でなんもなくて負け

じゃんけん勝って先攻ブレイズチュチュリス1我我我轟轟轟で我我我から行ってgsで轟轟轟が止まる

あとはgsかバッドドッグ要求で最後の1枚バッドドッグで負け

 

  • 感想

なんでテスタ3にしたねん

JO退化あんまりいないと思ってた自分が馬鹿でした

決勝の最後 1点でgs踏まなければ3枚要求

2点でgs踏んでももう1枚要求

これ1点から行くべきだったでしょうか?

残り4枚の盾で2枚でgs踏んでも残り2枚でgsかバッドドッグ要求か1点通せば3枚要求

相手は頭まで入れててgs最低6とってるのは分かってる状況だったので1点で踏んだら終わりなので怯えてしまいました

テスタ4入れとけよー

 

4/6 プロシュート (シールド)

 

書けません

 

f:id:teruru1111:20220407192023j:image
f:id:teruru1111:20220407192026j:image

↑リスト

 

弱すぎて草

全能ゼンノーはイライラしたのですぐに売りました

 

4/7 やわた

 

  • 環境読み

前回赤単、バラモルドが増えていたのでjo退化は少ない読み

5c、アナカラー退化を使っている人が一定数いる読み

 

  • 使用デッキ

赤緑黒t青グルメ墓地

 

f:id:teruru1111:20220407200824j:image

↑リスト

 

このデッキを使おうと思ったのは、この時点で全国で唯一優勝2回している人がいてその人が使っていたのがこのデッキだったから(リストも公開されています)

 

このリストは「・」がつく呪文打てなくなって出た時「・」が着いてる生き物全部破壊するやつをアフロ4枚目に変えたものです

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220407201250j:image

1戦目はアナカラー退化

デドダムでバルカ落とされ先4退化

こちら後手3で設計図打つも2枚回収

ビギニングオブジエンド打つも3枚アフロ

なにしに来たんだ

 

2戦目はバラモルド

後手5ブラキオ

設計図2回打ったけど2回とも3回収でした

 

3戦目もバラモルド

また3回収

 

4戦目はモモキングダム退化(ユニバース)

相手が一生モモキングダム引かなくてGTGTブラキオで勝ち

2回設計図打って2回目でようやく全回収しました

よくやった

 

5戦目はアナカラーデッドダムド

設計図なくて一生ターン返してたらvv8ネイチャーされて終わり

この世の終わり

 

  • 感想

グルメ見えないどうこうじゃなくて設計図の回収が渋すぎる

3枚しか拾えない上に同じカードばっかり拾ったり設計図ないのにドンデンブタイ4枚引いたりいろいろ凄い

ウラギリダムスの使い方が分かりません

何が強いのかさっぱり

 

3週目

 

4/11 ミトラス

 

  • 環境読み

赤単とjo多い読み

アポロヌスドラゲリオンが増えれば赤単とjoとギャラクシールドは増えてくるかなと思った

 

  • 使用デッキ

バラモルド

 

f:id:teruru1111:20220412131204j:image

↑リスト

 

誰かさんの構築そのまま使用

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220412131246j:image

1戦目は5cネバー

ジョー星ドルファディロムされるもなんとか耐えて勝ちそうになる

上ロストされて負け

 

2戦目はギャラクシールド

作って殴って終わり

 

3戦目はバラモルド

先デドダムカツキングバスターヒャクメデドダムバラモルドで殴って耐えられたけど流石に返せなくて勝ち

 

4戦目はバラモルド

相手は先攻地龍デドダムなのにこっちはデドダムとお清めしかブーストないし揃わないしで終わり

 

5戦目は5cネバー

プチョもバスターもマナに落ちたけどなんとかほぼ勝ち番面作ったけど時間切れ

 

6戦目はアナカラー退化

カツキングプチョしていろいろして勝ち

お清めもサイゾウもあった

 

  • 感想

アグロどこ行った?

33位だったんだけどほんとになに?

 

4/16 八王子みなみ野

 

またシールド戦です

f:id:teruru1111:20220416185824j:image
f:id:teruru1111:20220416185827j:image

↑リスト

 

先週ゴミだった補填でプールは強かったです

(おんそくさんから貰いました)

 

28人4-1 4位上がり本戦1没ベスト8でした

 

1人にしか負けてないのやばい

その人と当たらなければなーって感じでした

その人メイプル2枚あるしシュテロンあるしレガマンあるしバカ強でした

 

まじでシールド楽しすぎる

 

4/17 イエサブ宇都宮

 

  • 環境読み

赤単を使う人が一定数いる+アナカラー退化多い読み

青魔は少しはいるとしてもいつも通りjo、バラモルド、青魔導具は少ないと予想

 

  • 使用デッキ

グルメ

f:id:teruru1111:20220420194307j:image

↑リスト

すめらぎさんの構築です

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220423144810j:image

1戦目はヴェノミック覇道

4ターン目まで設計図ないし設計図3回収だけどgtダノスまで行けて勝ち

 

2戦目はjo退化

無理。

 

3戦目は青魔導具

先2新世壊ブラキオ2枚で捲れそうになったけど普通に4枚出てきて殴られて負け。

最初の2点でスマッポン踏まれて鬱。

 

4戦目は赤単

最速4gtでwin

 

5戦目は青魔導具

ブラキオ2本置けると思ったら設計図2回打って3回収×2だったため出せずに負け

 

  • 感想

なんで青魔2回jo1回なんだよ

それしか不利ないのに当たり方酷すぎ

4週目

 

4/23 群馬

 

  • 環境読み

アナカラー退化や赤単に強い受けデッキが流行ると予想していた

 

  • 使用デッキ

キリコグラスパー

 

f:id:teruru1111:20220423145421j:image

↑リスト

 

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220423145529j:image

1戦目は赤単eスポーツ

先1ブレイズブンブンバルチュリスライドンでブースト1本踏めばカツキングプチョ出来たのに1枚も無くて負け

 

2戦目はミラー

先攻だし宝箱イザナミテラスあるし勝ったと思ったらエターナルトラップ飛んできて負け

 

3戦目はアナカラー退化

カツキングプチョしたら秩序退化ギョウで負け

 

5戦目は5c(ネバー)

先攻デドダムデドダムジョー星されてfin

 

  • 感想

ほんとに酷い。

言葉が出てこない

こんなことあるんだってくらい下振れを回収した

1ヶ月ぶんくらい一気に下振れた

 

4/24 こあら杯

 

  • 環境読み

前日の群馬csと一部メンバーが被っていた点もあって受け寄りは少なく、アナカラー退化、jo退化といったデッキが多いのではないかと読んでいた

小山なのでいつも通り5cも多いと思っていた

 

  • 使用デッキ

5cバラモルド

f:id:teruru1111:20220426184759j:image

↑リスト

 

5cに強くするためドルファディロムを採用

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220428200358j:image

1戦目はマッドデッドウッド

シャラップ打つタイミング分からなくて墓地生き物2枚くらいだし大丈夫だと思ってたら全然大丈夫じゃなくてfin

 

2戦目はガイアッシュ覇道

最初5cだと思ってプレイしてたら全然5cじゃなくて大ピンチ ドルファディロム置いたらロスト打てなくなって謎に勝ち

 

3戦目はjo

後手3退化コロコロコロコロキャンベロアルモモ

ほんとうに引きだけ

 

4戦目はバラモルド

相手は先攻最大値、こちらはワンブースト。

誰もが負けかと思ったら何故かプチョチェンジダンテ盾来てバラモルド降りて勝ち

 

5戦目はグラスパー

ポイント貰うかーと思って座ったら

先5キリコから回り始めてこの世の終わり

 

  • 感想

ほんとになに?いじめ?

 

5週目

 

4/28 音速csin瑞江

 

  • 環境読み

JO強いのでJO増えるかなーくらい

最近色んなデッキタイプがいすぎて読めない

 

  • 使用デッキ

デイガレクスターズ

f:id:teruru1111:20220428201114j:image

↑リスト

 

マッドデッドウッドとかもなんかいそうだったし10枚くらいしかカード持ってなかったけど当日秋葉でカード揃えて魂の使用

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220428201244j:image

1戦目は5000gt出てきたのにスパイナー死ぬの気づいてない対面

スパイナー死ねよ

真面目に書くとライオネルが3枚回収できないゾーンに行ってユニバースも行ってアルモモ、オンソク、モモキングダムx、ライオネルでアルモモから3点行ったらスパイナーバグーバ踏んでやばいと思ったけど5000gtの効果でスパイナー死ぬの忘れてて殴られて負け。スロットン踏んだけど都合よく光の進化ないしなに?

 

2戦目はjo

相手後手3退化でコロコロ、アルモモでロマネス踏んで耐える

モモキングダムxと退化カードと色全部あって山に最後の1枚のjoも残っててやばい負け

 

3戦目はデイガレクスターズ

下振れ過ぎてモモキングダムx無くてアルモモで寝せた上にユニバース(進化元10枚)タップインで出てきて

大ピンチ

ワンチャン使うかもと思ってキープしてたロマネスで下のモモキングダムx抜いて勝ち

ほんとはモモキングダムの下に多色入ったら時間稼ぎできるかと思ってキープしたけど結果的に刺さってよかった

 

4戦目はjo

相手5ターン目にjoコロコロキャンベロアルモモ

xの下3枚で2枚トリガーかスロットンで勝ちだったけど盾進化4枚とゲラッチョでこの世の終わり

 

5戦目は青緑タマシード

なんにもなくて3パス

渋々ライオネル埋めてロマネス

ライオネルカーネンx、次回スロットンユニバースで勝ち

 

  • 感想

5000gtは出た時パワー5000以下のクリーチャーを全て破壊する効果がある

joに2回負けたのほんとに意味わからなさすぎ

じゃあjo使った方がいいじゃん

グーゴル、プレイしたい時に限って一生ボトムに固まってるし盾に固まってトリガー埋まらないしほんとになに?

 

4/29 プラネット杯in小山

 

  • 環境読み

赤単は消え、アナカラー退化、ドロマー退化、マッドデッド等が流行ると予想

 

  • 使用デッキ

デイガレクスターズ

[uploading:D11855D2-B1A2-4F8E-92EE-969FEEC22886/L0/001]

↑リスト

 

5cとかソリティアとかの殴ってこない対面で1ドローになるシブキを採用

自分の動きも通しつつメタクリーチャーもとれるオンソクは3枚

 

  • 戦績

f:id:teruru1111:20220430161809j:image

1戦目は青単スコーラー

先1アストラ2バレッドゥ3リライト4シェイパードリュミーズドリュミーズドリュミーズコンチェルトマノミマノミピットデルスコーラーlam

 

2戦目はグラスパー

先6でユニバース出す手前まで アルカディアスモモキングを置いてターンを返す

相手の5ターン目イザナミテラスキリコチェインレックスグラスパーシャコガイル捲られて終わり

 

3戦目はシータハキリ

後手4ターン目に無限攻撃されるもロマネス踏んで返す

 

4戦目はドロマー墓地退化

退化される前にアルモモ着地

 

5戦目はjo

相手4ターン目まで動き進化設計図のみでアルモモ置いてイージーウィン

 

  • 感想

最近不幸なこと起こりすぎじゃね?

俺が弱い

 

4/30 やわたcs (2ブロック)

 

f:id:teruru1111:20220430162432j:image

 

2ブロックは別に書くのでリストと戦績

f:id:teruru1111:20220430162741j:image

1戦目はデイガレクスターズ

x置かれたけど何も踏まなくて勝ち

 

2戦目は赤単

先手とられて終わったかと思ったら相手がガイアールブランドの効果勘違いしてて出せなくて勝ち

 

3戦目はデイガレクスターズ

スロット踏んで終わったかと思ったけどライオネル持ってなくて返せる訳もなく勝ち

 

4戦目は5cディスペクター天門

先攻地龍リライフ1点ヒャクメ天門ベンヒャクメで負け

 

5戦目はデリート

先攻地龍カツキングでプチョ回収されて負け

じゃんけん負けたのが悪い

 

本戦1戦目は5cディスペクター天門(4戦目の人)

1本目天門踏まなくて勝ち

2本目は天門ベンヒャクメで負け

3本目も天門ベンで負け

 

はあーーーー