空が青いな

なんだこのブログ

【csレポート】3月4週目

 

f:id:teruru1111:20220323144249j:image

どうもこんにちは、てるるです

3月もいよいよ終盤

 

3/21 小山

 

環境読み

先週に引き続きアナカラー退化と赤単が多く

ギャラクシールドやグルメ墓地も少し流行りつつある感じと予想

 

使用デッキ

赤青覇道

 

アナカラー退化と赤単に強いカンゴク警官ギミックのある赤青を使用

 

f:id:teruru1111:20220323142730j:image

↑リスト

 

このデッキ弱いです

赤青我我我でいい

弱い理由

誰でも分かるが覇道を入れる意味がほぼ無いこと

当然ながらビックバンフレアと覇道の2枚を抱えないと覇道が出せない、デッキにいらないカードが入っていることにより赤青我我我の強みであるマニフェスト我我我がしずらい、覇道はクロックや秩序、カツキングなどで簡単に止まってしまう

 

群馬csでも使用し、問題しかないと分かっていながら使いました

戦績

f:id:teruru1111:20220323143356j:image

 

1戦目は不戦勝

 

2戦目は4cディスペクター天門

後手ホップチュリススタート

2でテスタ、3でマニフェストと順調な動き

手にテスタと我我我を抱え、上赤単色でテスタ我我我できたが欲張ってシャッフを抱えてしまったため上テスタで濁って負け

ダークネスを打たれた場合シャッフがないと詰んでしまうので抱えたが、ここは割り切るべきだった

反省。

 

3戦目はガイアッシュ覇道

殴るも我我我にカクシレシピを当てられ、ピンチ

ミラダンテが飛んできて終わりかと思ったがフレア覇道でお祈り2点、カツキングで終わり

 

4戦目は5c

ホップカンゴクフレア覇道と順調に動くも後続がなく仕方なくお祈り、4点まで割れたが最後の盾カツキングで負け

 

5戦目は5cディスペクター

gsしかほぼ受けがなくフレア覇道我我我でぼこぼこに

 

6戦目は意味不明天門

殴ったら最後の盾で天門踏んで色々出てきて終わり

 

感想

アナカラー退化、赤単が多かったのにも関わらず1回も当たらないどころか2コス以下のクリーチャーが入っていることデッキに1回も当たらないとかいういじめ

そろそろおもちゃ使うのやめて真面目にやろうと思います

 

3/24 飛梅

 

環境読み

前日Twitter見た感じアナカラー退化は多いとして時点でjo退化が多くなる予想

 

使用デッキ

赤白我我我

 

流石に赤単は多いだろうと思って使ったら案の定

 

f:id:teruru1111:20220324221548j:image

↑リスト

 

頭、オチャッピィ様にゴミって言われたんでこれからはゴミって呼びます

今日もゴミ入り

 

戦績

f:id:teruru1111:20220324221718j:image

1戦目から赤単に負け

後手でミクセル3逆悪襲とゴミで上クリティブで相手こたつ×2でさようなら

 

2戦目は5c

先攻3キルノートリ。相手がかわいそう。

 

3戦目は巨大天門

かもやなー

クルトクリティブクリティブガイアールでかも

こんなこと書いてるけど実際は先2で設計図打たれてブーストブーストされてたから天門踏んでたら危なかった

 

4戦目は赤単

1カンゴクミクセルでこたつ出てきたけどブレイズクロー殴り返さないでおいて我我我でブレイズ殴って起こしてgs無くて勝ち

 

5戦目も赤単

相手ブレイズカンゴクしてきたからミクセル投げてこたつ出てこなかったから我我我投げて勝ち

 

6位…

景品10パック

 

感想

赤単多いとは思ってたけど思ったり多すぎて草

色だけのカード、ゴミって言われたので多分もう使いせん

3回使って4-1、4-2、4-1

それにしてもこの山強いですね

 

3/24 やわた

はしごcsです

環境読み

飛梅から行く人もいたがだいたいは赤単を使っている人ではないのとそもそもやわたは赤単があまりいない読み

 

使用デッキ

アナカラー退化

f:id:teruru1111:20220324223458j:image

↑リスト

 

デデンネさんの1枚違いです

ダブル秩序

 

戦績

f:id:teruru1111:20220324223603j:image

1戦目から相手がブースト持ってなくてナスオネイチャーで5ターン目に退化してたこ

 

2戦目は青黒墓地

後手だし一生デスマーチ引かないし負けかと思ったら相手も引いてなくてゲンム降りて勝ち

 

3戦目はアナカラー退化

座ったらじゃんけん負けからエマタイデドダムデスマーチ落城で負け

 

4戦目は巨大墓地

ドンデンブタイ4体飛んできてもうおわりだと思ったら4ターン目にGT降りたのにフシギバースしてダノス下ろしてくれて相手リソースなくなってこっちはネイチャーあって秩序でダノス封印して時間稼ぎ。

相手上ツインパクトマップでオブザ回収ビギニングオブジエンドでGT回収でGT出てくる

ネイチャー落城でGT残したままvol-val8出して完全勝利

 

5戦目は5c

4退化。3ターン目のデドダムでvol-val8とギョウ同時に捲って絶望

カツキング入ってる読みバルカからゲンム出しで勝ち

 

準準決勝はアナカラー退化

後手4ゲンム退化で勝ち

 

準決勝は赤単

先攻だったので秩序キープジルコン出しで耐える

我我我でジルコン取ってきたので次もジルコン出したら1我我我逆悪襲でピンチ

1点から来てくれてストライクバックで足捨てながらガードストライク

退化して勝ち

 

決勝は5c

相手先3デドダム4ドラサイザーディXXDDZで4点殴ってくる

ジルコン出して耐えようとするも上カツキングで負け

引き強すぎ

 

感想

デッキは強かったけど決勝は流石に完敗でした

最近おもちゃ使ってる時除いてほんとに調子悪かったから1日2回4-1出来て良かったです

 

今のオリジナル何がおもろいねん

って言いながらcs出てます

 

3/25 飛梅

 

環境読み

前日は赤単が多かったが、前日と参加者が少し違いそこまで赤単は多くないと予想

 

使用デッキ

昨日に引き続きアナカラー退化

f:id:teruru1111:20220325190208j:image

↑リスト

 

戦績

f:id:teruru1111:20220325190230j:image

1戦目はボルシャック

後手3バジュラを秩序の意思で捲る

 

2戦目は変な鬼羅star

かぼちゃうちゃうキモすぎ

テスタ、かぼちゃうちゃうエヴォルピア鬼羅starシャッフ、役満

秩序で全然捲れたけど上ネイチャーで可憐まで降ってきてこの世の終わり

 

3戦目はアナカラー退化

後手2ナスオデスマーチされるも流石に落城はない。デドダムドリアンで負け

 

4戦目は赤単

ホップチュリスソニックソニック轟轟轟ブランド

はあ

 

5戦目は5c

お清め置いてデドダム出てきたから終わりかと思ったらドラサイザーディしか無くて普通に勝ち

 

感想

ガチで酷い

かぼちゃうちゃうに対するイライラはどこにぶつければいいんですか?

ほとんどカードプレイしてません

なにしにきたんだ

 

3/26 小山

 

環境読み

小山は5cが多い

5c、次点でアナカラー退化が多いと考え赤単はそこまで多くないと予想

 

使用デッキ

赤単

f:id:teruru1111:20220327162916j:image

↑リスト

 

5cの耐えてカツキングプチョ、3ターン目に殴ってgsで止まった時にも便利な逆悪襲3枚

赤単ミラーでも強い(?)

罰怒4逆悪襲3のリストを参考にしましたが罰怒4だとブランドが手に固まって死ぬ気がしたので3に

 

・戦績

f:id:teruru1111:20220327163430j:image

1戦目から有利のダムド

4ターン目我我我轟轟轟で破壊

 

2戦目は青魔導具

先2で貼られたけど何も踏まなくて勝ち

 

3戦目は5c

後手ホップカンゴク1我我我で2点目でロスト3点目でネバーザーディザーディ踏んで止まって次ソニック逆悪襲で殴ったらヘブニアッシュボルカニックで負け

 

4戦目は青魔導具

後手2新世壊1点ギャプドゥ2点エアヴォ3点カージグリ4点カージグリ

 

5戦目は5c

後手ブンブンカンゴク3ターン目に我我我で殴ったらドラサイザーディドラサイザーディドラサイXXDDZ出てきて終わったかと思ったけど次上で1引いて11罰怒でリーサル通って勝ち

 

6戦目はアナカラー退化

ブレイズ置かないでこたつでためて轟轟轟ブランドで勝ち

 

感想

3トリ4トリほんましょーもな

1枚でもなければ勝ってるのに

赤単は正解だったと思います

 

3/27 リース

 

環境読み

関内、何故か赤緑ボルシャックとかガイアッシュ覇道とかのデッキが多い

今回も同じように赤単に弱いデッキが多いと予想

 

使用デッキ

赤白我我我

f:id:teruru1111:20220327164516j:image

↑リスト

 

新しいゴミを追加

手札に2コスのカードが固まることが多く逆悪襲が出せないことが多かったのでのでニクジルを採用

使いませんでした

 

戦績

f:id:teruru1111:20220327164807j:image

 

1戦目は5c

何事もなく貫通、有効トリガーなし

 

2戦目はjo退化

後手でミクセルクリティブ投げて轟轟轟出せるようにしてエンド

轟轟轟出して溜めたら

禁断のモモキングダム禁断のモモキングダムで負けそうになったけど3枚目はなくて勝ち

 

3戦目はアナカラー退化

後手でカンゴク×3クリティブ×3で盾からもミクセルとクリティブしかなくてなんも出来なくて負け

 

4戦目は5cドキンダンテ

ザインティザイン飛んできて終わったかと思ったけどノートリで勝ち

 

5戦目は青魔導具

先2新世壊シノドゥ、エアヴォ、ギャプドゥ、カージグリ埋まってて負け

 

6戦目は赤黒邪王門

この日初めての先攻、相手はコダマガシャドと動いてくる。こちら1が無くカンゴクを置いて次クリティブと1を置いてカンゴク1点

ソニックソニック轟轟轟ブランドで詰めるもアンヤク邪王門で邪王門からジャドク出てきてカンゴクしか殴れる生き物がいなくなる

一王二命三眼槍で耐えられて終わり

冷静に、コダマスタートだと4ターン目に盾0に出来ないからカンゴクで1点入れたのが大きなミスだった。ジャドクでカンゴク取られても手にカンゴクあったから無理に1点入れる必要なかったのでミス負け。邪王門結構使ってたのに何してんねん

 

感想

最後我我我無かったとはいえプレイ負けだったと思うので悔しいです

2で新世壊貼って4トリする確率何パーセントなんですか?

2日連続4トリ負けは心にくる

そして下階段どんだけ踏むねん

ガイアッシュ覇道とかボルシャックとか赤単あんまりいなかったのデッキ選択ミスでした

赤単当たらないしやばい負けあったとはいえ3-3

このデッキやっぱり強いです