空が青いな

なんだこのブログ

ワンピースカード記録 part2

本記事はワンピースカード記録 part1の続きです

どうもお久しぶりです、てるるです

 

今回は人生で2度目のフラッグシップに出てきたのでそのことについて書いていこうと思います

 

結果

決勝で負けてしまい3勝1敗で準優勝でした…

 

2/23 フラッグシップ

1戦目 赤ゾロ ○

2戦目 青イワンコフ ○

3戦目 緑錦えもん ○

4戦目 赤ゾロ ×

 

使用デッキ

白ひげ

f:id:teruru1111:20230228182129j:image

↑構築

 

選択理由

POWER。

このデッキはとにかくPOWERが高く、ほぼ勝てないと言われる不利な対面が存在しないデッキだと思ったため

チャンピオンシップ本戦が行われる1日前の2/18にスタンダードバトルで優勝できたこともこのデッキをフラッグシップで使うことを後押ししました

 

フォッサの採用について

4コスマルコが引けなかった際の8000以上の攻撃を受け止めるブロッカーとしての採用、ミラーで後半に置くことで勝率が上がる

フラッグシップでは実際にフォッサが活躍しましたが、今考えると要らないと思います

 

他の候補

ここに載せるリストは2/18前の古いリストです

今練習用に使っているものとは構築が違います(現在のものはpart3に記載)

f:id:teruru1111:20230301111945j:image

ルッチ(エアドアcp9型)

 

白ひげに対して有利とは言えないですが、この時点では最も勝ちやすいデッキであると感じました

リーダー効果が4コスマルコ1体であれば貫通する可能性が高く、9コスニューゲートが出てこなければ勝てるパターンが多かったです

チャンピオンシップ本戦で白ひげが大活躍していたこともあり白ひげを使ってくるプレイヤーも多いのではないかと考え、候補に入れました

 

f:id:teruru1111:20230301112737j:image

エース(キャラ型)

 

黒以外のキャラを簡単に倒すことができ、序盤に並べたキャラを使って赤ゾロに似たビートプランをとることが出来ます

3弾が発売して最も注目していたデッキだったので発売後使っていた期間が長く、勝ち越せるかは分かりませんが全てのデッキとやり合うことができると思い、候補に入れました

 

他のデッキ

f:id:teruru1111:20230307161553p:image

カタクリ

 

「白ひげに勝てないこと」以外はほぼ完璧でした

 

f:id:teruru1111:20230307162753p:image

ゾロ

 

感触はそこそこ良く、フラッグシップバトル前のスタンダードバトルで2回使用し、総合戦績は7-2でした

 

f:id:teruru1111:20230307163322p:image

錦えもん

 

白ひげに勝てる可能性がルッチの次くらいにあったのですがエース、カタクリ、ナミに当たった際にルッチに劣ると思いました

 

f:id:teruru1111:20230307163638p:image

ナミ

 

白ひげにはほぼ勝てないですがそれ以外にはそこそこ勝てるデッキだと思いました

 

最後に

今回はかなり短かったですが最後までご覧いただきありがとうございます

 

中途半端に書いてしまったので投稿することにした次第です

次回、しっかりとした最新のリストと解説を書きますのでよろしくお願いします